ネガティブ自分を受け入れる

ネガティブな感情をネガティブに捉えない



「ネガティブはだめだ!他人を羨む自分はだめな人間だ!」

と自分責めをすると負のループへ一直線(笑)


友達の息子はめちゃ寝起きがいい(これが普通なんかもやけど)

その事実を見せつけられて

「そりゃあこんなに寝起きがよけりゃ子育て楽だよね」
「うちは癇癪起こすし、自分で歩かへんし毎日大変よ」


はい、そう思いました。
アレルギーで鼻がもげそうなくらいぐちゅぐちゅ擦りながら寝て、8時になっても起きない息子。泣き叫びながら母を呼び、抱っこで移動する毎日。

そんなんの繰り返し…

はい、まさに比べましたよ その子と息子を(笑)



前は比べるのはあかん!って自分の感情に✕をつけてばかり

それを、湧き出てくるもんはしゃーないって◯をつけたら

楽になります

そのうえで、「ま、どうしようもないことやしな」って片付けたらいい

世の中には「どうしようもないこと」と「どうしようがあること」かあるから

ちなみに夜中に蕁麻疹が出て目が覚めるのは、どうしようもないことかもね

比べるのはあかんって言うけど、社会には競争や比べることがあるからこそ、私にはこの強みがあるってわかるもんだと最近感じる

「ここは私の方がすごい!」って思っていい!

その強みが誰かの役に立つこともある